SSブログ

チベット体操 [本]

去年の11月からチベット体操をしています。
ラマ僧が大昔からしてきたもので、“若さの泉”という副題がついているとおり、若さをよみがえらせる体操、というわけです。

“若さの・・・”というものにはまったく興味のないわたしですが――というのは自分はすごく若いと思ってるんですね(ハハハ)――この体操はすぐにしてみようと決めました。直観です。

体操は5つのポーズ(本では『儀式』と呼んでます)を1日に1通りするだけ。
すごく簡単ですが、それぞれのポーズを1週目は3回ずつ、2週目は5回ずつ、というふうに2回ずつ増やして21回までもっていくんですね。1週間の速いこと!

4週目くらいで、あれっ!と思いました。
ちょっときつくなったわけです。
でも、でも、からだはちゃーんと慣れてゆくものです。

効果は、まずこれをするとすっきりするということ。
それから階段を駆け上がれるようになったこと。
以前は、ちょっとした坂でもからだを折り曲げてハーハーいってましたからすごい変化です。
まだまだ次なる効果が現れてくると信じてます☆
pecan